2018.03.19 Monday

3月度『大家さん塾』

0

    『変化する入居者のニーズ、その対策について』

     

     3月度の『大家さん塾』は、「変化する入居者のニーズ、その対策について」

    というテーマで行いました。今回はアップル不動産株式会社 代表取締役松石功氏より講師をして頂きました。

     一年の中で最も入退去が多くなるこの季節ですが、お部屋の入居促進は如何でしょうか。

     お部屋探しに来られるお客様を案内する立場にある賃貸仲介者の目線で、気をつけたい募集部屋のポイントについてエピソードを交えてお話をして頂きました。

       

     松石氏は16年前に当会社に入社し、以来賃貸仲介の仕事を手がけられてこられました。

     その当時の頃と現在とお部屋探しをされるお客様の情報入手の環境が劇的に変わってきました。

     以前は世間に主に2種類ほどの賃貸のお部屋探しの雑誌を片手に、不動産会社へ訊ねてこられるお客様がほとんどでしたが、現在はネットで住みたいお部屋を定めて来られます。

     また最近ではVRの進化でパソコン上で探すお部屋の内外をバーチャルで確認ができます。

    2017.02.23 Thursday

    賃貸物件の現地見学

    0

      2月度の『大家さん塾』は、「賃貸物件の現地見学」という事で弊社管理の「サンピア仙水」の見学をしました。

       

       築後30年が経過した建物を約10年前に購入後サンピアとして管理運営を行なっています「サンピア仙水」所在地、北九州市戸畑区中原西3丁目の1室、302号室を夏水組さんとサンピアでコラボレーションしてリノベーション(お部屋の再生をして、資産価値を向上)しました。

       

          

       

       玄関を入って、右側のお部屋は寝室で、サンゲツさんより発売中の夏水組さんデザインのクッションフロアを取り入れ、ピンクのクロスの組み合わせでかわいい感じに仕上げました。

       

         

       

       リビングダイニングは、既存の間仕切り壁を大きく撤去して、小上がりを作り、落ち着ける空間へと工夫をしました。

       

           

       

       キッチンは造作で、チョークボードペイント“ブルーナティエ”という爽やかな色で仕上げました。

       

       

       今回、お部屋のリノベーションのテーマを、“サンピアのカスタマイズ・リノベーション”としました。

      入居のお申込を頂いた方に、リビングの1面をお好みの壁紙に(DecorTokyoセレクトの15種類)お選び頂けるサービスを行なっています。

       

       

       見学の後に、第二部として「IREM ハワイカンファレンス」に参加して、高級コンドミニアムを見学し、開発中の街の様子や身近に感じた文化の違いなどをご報告しました。

       

       

      参加して頂いた皆様と盛り上がり、とても有意義な時間となりました。

       

       

      < 次回、20173月度の大家さん塾のご案内 >

      『 満室計画と実践 』 

      日時 2017316日(木)18:0019:30

      場所 小倉商工会館

      2017.01.20 Friday

      1月度大家さん塾

      0

        2017年の賃貸住宅市場の予測と成功するお部屋づくり』

         

         1月度の『大家さん塾』は「2017年賃貸住宅市場の予測と成功するお部屋づくり」というテーマで開催しました。

        昨年は民泊をテーマに、大家さん塾メンバーの運営管理する民泊スペースを見学するなど、外国人向けのお部屋提供やサービスにも注目しました。

         当社の運営管理する賃貸マンション「サンピア」においても、早稲田の大学院留学生の入居も沢山ありました。言葉をはじめ文化の違いなど、新たな学べる機会が今後、増えてきそうです。

         

         以前、私にアドバイスをして頂いた方は、日本にやって来られた留学生が学校を卒業後の就職などのお世話もすると、よい入居者向けのサービスになるよと、おっしゃっられていました。管理会社の中には、外国人留学生向けの企業見学ツアーを実施しておられる会社があるとお聞きします。

        私たちオーナーも、賃貸ビル・マンションを通じて、人と人とをつなぎ、時には人と企業をつなぐ、そして人と社会をつなぐ役目が今後さらに重要になってきそうです。

         

         また「IOT」「VR」といったテクノロジーを取り入れた、賃貸経営のサービスが、もっと進化しそうです。

        IOT:あらゆる物がインターネットを通じて繋がることによって実現する新たなサービスやビジネスモデル

        VR:]現物・実物ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系

         

         

         

         

         

        < 次回、20172月度の大家さん塾のご案内 >

        『 賃貸物件の現地見学会(サンピア仙水:リノベーションの取組み)』 

        日時 2017216日(木)12:0016:00

        場所 サンピア仙水(北九州市戸畑区中原西3丁目2-20

         

         

        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << December 2018 >>
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM